SSブログ

消費増税は反対ですが ... 世界の変わった課税あれこれ ...

スポンサードリンク




消費税がさらに 2% 上がるのって、銀行の金利がさらに下がっている中、本当痛いです。
じわじわと生活に響いてる感がたまりません。

少しずつ少しずつ ... 少しでも少しでも ... 税収確保のために国は策を講じていますが、
もちろん、政府は見識のある賢い方々で、国を、国民を思って(そうであると信じたい!)の事であり
最良の政策を推し進めていると思いたいですが ...

私の乏しい知識で思うのは:
1. 消費税をこれ以上 上げない方が ... 購買意欲を低下させない方がいいんですよね?
    むしろ、消費税 5% か 3% に戻しては? 市場に活気出るんじゃないかなぁ ... ?
2. 富裕層にこれ以上 課税しない方が ... 持ってる人から取りたいのも分かるんですが、
    富裕層はダテに富裕層やってないで賢いので、税対策の為、税金が少ない国へ海外移住
    しちゃってるようですよね。
3. もっと根本的に、人口流出や少子化に歯止めをかける政策から取組んでは!!

で、まぁ タバコ税増税なんかありましたが (私はタバコの煙嫌いなのでありがたい)、
もっと違う形で、革新的な課税方ってないんでしょうかね?

このトピックって、かなりシビアな問題なので軽々しい事は言えませんが、海外では
"ポテチ税"、"渋滞税"、"独身税" なんかもあるそうで ... 何がいいか悪いかは別として ... 。
いやしかし、ポテチにまで課税しないでくださんな ... ですね。

今の日本にはどんな税が合うのでしょうね ... 時折、真剣に考えてしまいます。

それと、集めた税金の使い道 ... これも日本国民をガッカリさせないようにしないと、
日本離れが加速しちゃいますから。

日本人として、いつまでも素敵な日本が続いて欲しいですからね。

そう言えば インド では砂糖にまで課税してるらしいなぁ ...
今度 インド 行ったら、他になんか面白い課税方がないか聞いてみよう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。