SSブログ

アニメ強し!ジャパニメーションとオタク文化は万国(バンコク)共通!!

スポンサードリンク




日本のアニメは相変わらず強いですね。
今や、日本が世界に誇れる優良なソフトはジャパニメーションと和食!

パリでジャパニメーションの大展示会が開催されたり、北欧にも日本アニメのコスプレマニアが多いと聞く。
既に一昔以上前になるが、確か 2000年頃には ドラゴンボール が北米ヤフーで年間検索キーワードの
トップだったとか、根強いドラゴンボールは、昨夜テレビ番組でもやっていたが、ニュージーランドでは
毎年 "かめはめ波!" 大会が開催され盛り上がっているようだ!出たい!?

アジアや欧米でのジャパニメーション人気は分かるとして、他にも既に 20年以上前の中近東では
あの キャプテン翼 が "キャプテン・マジード" として大人気!
私がドバイに住んでいた頃には、"Oh Japanese ! Kazu, ナカータ、キャプテン・マジーッツ!"
みたいなノリでよく声をかけられたものです。
翼の影響は日本含め、世界中の子供たちに多大なる影響を与え、今日の世界のサッカー界を盛り上げている
一因であることは周知のことですね。

余談ですが ... 当時の私はセミロングに小太りの健康的な青年だったためか、日本人からは
"金八っつぁん!" と呼ばれ、現地のアラブ人(特に子供たち)からは "ジャキー、ジャッキー" と呼ばれたものです。
ある日、ドバイでジャッキー主演の映画を観ようものなら、映画終了後、映画館から出てきた所で
"ジャキー、ジャッキー" と囲まれるありさまでしたからね。

話をジャパニメーションに戻します ...
アジア、欧米、中近東に南米やきっとアフリカでも、世界中をとりこにするジャパニメーションは ...
そう、あのインドでさえも人気は右肩上がりで、年々 "ジャパンアニメファンクラブ" の人口が
商都ムンバイを中心に増えているんです(ただ、他国よりはスローな伸び率でしょうが)。
実際私は 2013年にムンバイで "ジャパンアニメファンクラブ" の若者たちと交流を持ったのですが、
コスプレにアニメ主題歌のコピーバンドと ...

インド人もビックリ!(ってこれ、いつ頃から誰が言い出したんでしたっけ?)

の世界がインドでも巻き起こり、成長中なのです。
ガンダムまで作っちゃって、そのまま装着して歩き回ってましたからね。インド人も本気出せばやるじゃん!

なので、私もそろそろ ベジータ のコスプレでグルガオンの街中をオートでかっ飛ばすか、やっぱやるなら
ムンバイがいいかな ... ? ピッコロ の方が目立つかな ... ? なんて考えちゃってます!

で、バンコク でまた活況感のあるジャパニメーションの砦がスタート!

オープニングで 6,000人以上集めたとか。バンコク辺りは、もう何でも有りですね。

やっぱ、東南アジアは楽しいですね。

アニメにネット ... オタクには最高に整った環境で、エア・アジアを使えば本当行き易いアジア圏。

中華春節も始まり、まさに民族大移動!
華僑はあちこちにいるので、世界中の、今や活動的な健康的ネット・オタク民たちよ、
ジャパニメーションを通じて世界へ出よう!

世界の平和と異文化交流の原点となっている ジャパニメーション!素晴らしい!

あたしったら、いつからこんなに アニメ に肯定的になったんでしょう ...

美味しい和食を食べながらのジャパニメーション。最高のコラボ!
そう言えば、絶賛テレビ放送中の "ドラゴンボール超" では見事に和食の良さも取り入れてますね。
最高にうっまいのが カップラーメン!ってのは笑えますが。

和食にジャパニメーション ... やっぱ、日本の良さを海外に広める、売って行く!で間違い無いですね。
ベジータコスプレで魚売り ... ベジータコスプレでカフェ経営 ... ベジータコスプレで etc ...

夢は広がるなぁ。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。