SSブログ

ベトナム訪問 1ヶ月前! 元気なアジアの姿を早く見たい!! [ベトナム : 越南]

スポンサードリンク




ちょうど 1ヶ月後の今頃はベトナム滞在中。
実際、ハノイ と ホーチミン のそれぞれ空港だけを経由したことがあるのみなので、事実上
初ベトナムなのと、久しぶりに インド 以外の国へ行けるので非常に楽しみにしているんです。

ベトナムと言えば、フランス文化が受け継がれていたり、コーヒーやカシューナッツも多く、
ベトナム料理もバラエティーに富んでいますし、アジア圏内でも独特の文化と歴史を形成している
印象ですね。

最近も続いているのか知りませんが、ふた昔程前にベトナム写真展か何かで何匹もの犬が
バイクの荷台やトラックに積まれて運ばれているのを見たことがあります。
どうやら、犬の売買で、ベトナム人は普通に犬肉を食べると聞いたこともあります。

肉好きの私でもさすがに犬の肉は食べる気になれませんね。

そして最近のベトナムに対する印象ですが、他 ASEAN 諸国同様、日系企業の進出が盛んなこと。
東急が日本で言うとこの、田園都市線を中心とした街造りに着手しているとか、
マレーシアやカンボジア同様 AEON モールも存在しているなど、日系は新市場開拓に頑張っていますね。

日本の人口減による市場縮小とは対象的に、ASEAN は今年からでしたっけ? ユーロのように
ASEAN 諸国が統合して、6億以上の市場と多くの若い人口をアピールして外貨・外資を呼び込んでいます。

そんな ASEAN の中でも馴染みの薄い社会主義国ってところで、いったいどんな暮らしが、
街形成が、雰囲気が ... ベトナムにはあるのか、それを肌で感じられることが非常に楽しみなんです。

インド以外でも、ここ数年は同じ国をリピートしてるだけなので、とにかく初めて訪れる国ってだけで
久々のワクワク感ですね。

ちなみに今回のベトナム訪問も飛行機は ANA!
マイルは貯まるしラウンジも使えるし ... 今回は羽田発着なので、羽田空港のラウンジと
ハノイ空港のラウンジもどんなか楽しみです!

その前に、もう 1ラウンド 訪印 ... パパっと片付けて、早うベトナムへ行きたいなしぃ。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。