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必須!買い物後、すぐにその場でレシートチェック ... あぁ小市民万歳!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
略して『おはこんばんちは。』
アラレちゃんも上手いこと言ったもんです。
それを考えた、鳥山明 は天才ですね。ホイポイカプセルも。

そう言えば、最近なんかの CM で 2年前に大河ドラマで 黒田官兵衛 の主役を演じた 岡田くん
(一発ギャグ『ねずみ年・チュ~ ... 閉店ガラガラ~ ... 終了!』じゃない方の)
が『ビックラこいた!』って言っていて、他にもよくテレビや普段の生活で普通に
『ビックラこいた!』って聞こえてきますが、私の記憶では、あれもアラレちゃんが放った
数々の名言(迷言?)の内の一つだったと思います。

手塚治虫の『シーン ... 』とか
さんまの『エッチ!』とか
浜ちゃんの『さぶーっ!(寒い)』とか
長嶋監督の数々の迷言 ... あっ、これは生活に浸透してないか ...
などなど、今の生活で人々が普通に使うまでに浸透するフレーズを生み出した人って凄いと思います。

その年の流行語とかでは無く、ずーっと使われ続けているワードであったりフレーズですからね。

他にも知らないだけで、普段何気に使っている言葉も、実は織田信長が言い始めていた ... とか、
真田昌幸が使い始めた言葉だった ... とかって思いを馳せながら大河ドラマ『真田丸』を観れば
面白いかもしれませんね。って、すごいこじつけ。

こんなこと言ってたら思い出したのが、インドで日本語上手なインド人が『倍返しだっ!』とか
得意気に言ってましたが、ちょっとそれには イラッ ときましたね。
まぁ、インド人にはよく イラッ ときますがね。

まぁそれはさておき ... 本題へ ... (前フリ長っ!一人突っ込み)

昨日、Maxバリュ へ食料買出しに行って来たんです。
いつも通り買物を済ませた後、すぐレジの後で念のためレシートチェックするんです。
ルーティーンです。
なぜかと言うと、私に限ってか、結構な確立で間違えがあるんです。

・同類商品の個数の間違い
・特売価格のはずが通常価格になっている
・値引き対称だが値引きされていない
などなど ...

値引きについては最近、スーパー側も間違いが発生しないようバーコードにテープを貼るなど対策を
していますが、一番多い間違いは特売価格がレジの機械に反映されていないことです。
よく午前中にありがちです。
お客様の誰かが気づいてお店側に指摘することで、それ以降はレジ機械に反映されるので。

それにしても私自身が何かそういうものを引き寄せているのか、本当、よく間違いに出くわします。
またかっ!って言うくらい。

なので毎度欠かさずレシートチェックをその場でするのですが、昨夕の私は、チェックして
あっまた間違ってるって思ったとほぼ同時に、他に気になった事があってそっちに気が行ってしまい
その後、間違いを忘れて帰宅してしまいました。

で、帰宅後に『あっしまった!』と思い出し直ぐにお店へ電話すると、日本の素晴らしい点は
そのような場合の対応が物凄く良く、客側の立場として気持良く悪い気分になりません。

悪く言うようであれなんですけど、これがインドだったら ... ってとっさに思ってしまいます。
まぁ、深くは触れませんがね。

昨夕のケースは、その場で無く、私が帰宅してからだったにも関わらず、ちゃんとレシート内容と
おそらくお店側の数を確認した上で、折り返しの電話をいただき、非常にご丁寧な対応で
後日の返金を承諾して頂きました。

もちろんお店側として間違いがあってはいけませんが、間違えた場合の対処法、先ずは謝罪と
その後の返金対応などの申し出については、日本のサービスって世界最高!だって思います。

いずれにしても私からの提案として、スーパーに限らず、世の中 IT化、機械自動化って言ったって、
所詮 人間がいじっている物で、結構ミスや間違いが起こっているんです。
なので、都度レシートチェックすることをオススメします。
本当、結構間違い多いので。

例え何十円、数百円でも、銀行の金利を考えたら大切です。
その何十円、数百円もそういう間違いに何回か出くわせば大きいですからね。

そう言うわけで、日本の素晴らしいサービスは誇らしく認めると同時に、それゆえに安心し過ぎず、
例え素晴らしくとも間違いは付き物だ!と念頭に置いて、各自何でも自分で確認をしましょう!

と言うお話をさせて頂きました!


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