SSブログ

世界自然遺産のハロン湾へ ... 美しい大自然を堪能してきました! [ベトナム : 越南]

この半年間で 2回目のクルージング!
昨年 9月末の インド・ケーララ州 は アレッピー ... バックウォーター "極上のクルーズ紀行!"
に続く ... ベトナム は ハロン湾 での クルージング ... ん〜 いいものです。

首都のハノイから、車で片道約 4時間。
道中、お約束の トイレ休憩+お土産屋さん 立ち寄り後、ベトナム北東部の ハロン湾 が見えてくると、
独特の姿形をした大小約 2,000 の小島や岩山が連なっています。

むか〜し、NZ (ニュージーランド) で見た フィヨルド や 香港 から マカオ へ ジェットボート で
移動する時に見られる光景が思い出されました ... 。

往復約 8時間の車移動は、乗っているだけとは言え インド ほどでは無いにしても、道路状況が
必ずしも良いとは言えないので、ガタガタ ゴトゴト お尻が痛くなるしだいぶ疲れましたね。

それでも、世界自然遺産を眺めながらのクルージングに海上・船上でのシーフードランチは
優雅で乙なものです!

image.jpg
プリップリ!の "天然牡蠣" も うんめぇ〜 かったぁ〜!!

あの、『BS TBS 極上のクルーズ』における 高橋克典 の渋いナレーションが聞こえてくる感じでした。

加えて 洞窟探検もあり、だだっ広い 洞窟内の天然鍾乳洞を巡る旅も非日常で大自然を満喫しちゃいましたよ!

それにしても、世界各地からの観光客の中でもとりわけ目立っていたのがやはり ...
"Why Chinese people are !!!"

彼等のふるまい、行動は最強ですね!これ以上は何も ... 汗 ...

ちなみに ハロン湾 ... "ハロン City" 計画 ... リゾート化 が進行中のようで、建設中の宿泊施設や
アミューズメント的な物が多く垣間見れました。

ホテル・宿泊施設や住居物件などは、まだまだ供給過多のようにも見受けられますが、今後の発展を
睨んでの事でしょう ... どんどん建てられている様子で、5年後、10年後がどうなっているか、
行くか ... ? 非常に興味深く楽しみです。

まだまだバイクの多さや、夜間の照明・郊外住宅地の暗闇具合なんかから、他ASEAN諸国と比べると
古き良き東南アジアの良さが残っていてホッとされられたので、そんな部分を残しつつ、勝手ながら
経済成長・発展は ... ゆるやかにのんびりと進行してもらえたらなぁ ... って思いました。

いよいよ明日は最後の 終日ベトナム滞在日 ... 思いっきり、ベトナムを、ハノイを ...
感じてきまーす!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。